スポンサーサイト


やっぱりやーめた

魔法陣グルグルのゲームがDSで出たら絶対買う。
父さんも多分DSごと買うと思う。グルグルのゲーム出してくださいよーDSでー!

やったー色々終わったー! ってことで移転して再スタートしたのに、パソ離れの期間が長すぎたせいで「起動する手間>パソコンの楽しみ」になってるからなかなか更新できない。
ケータイから更新もできるんですがうんん
もしかしたらそこまで暇じゃないのかもしれない。最近一日が早くてかなわんな。

さてわたしも四月から変わろうと思います。でも見た目は変われそうに無いんで(元から悪いのが更に劣化することを防ぐことで精一杯!)方言を直そうと思います。
「わたし四月から方言どうにかするから!」とか友人に話すんですが、その直後に方言を連発します。「がばい」とか「よか」とかそう言うのはいわないけど。
方言は田舎者の特権だと思いますし、大好きです。でも弟がぎこちない方言(博多と佐賀がごっちゃになってる)を話すのがとっても気持ち悪いんだ!
あの高い声で「~~しよったったい」とか言われると心の底からいらっとくる。だからきっとわたしのやや高い声で「~~せんやろ」なんて言うと周りの人はいらっときてるのだろう。人のふりみて我が振りなおそうと考えてる。女の子は劇的な声変わりしないし!
いつかも言いましたけどね、わたしの母は福岡の人で父は佐賀の人です。わたしも一応福岡出身!
母が「子供に佐賀弁を喋らせたくない」と思い標準語(でも結局博多弁)を話す一方父はバリバリの佐賀弁を話している、幼少期はそんな環境で育ってきました。
そして友達みーんなバリバリ佐賀弁だからうつってしまったの。そしてわたしイントネーションが破壊的だからなまってるとか小藤の言葉マジうけるーとか言われてるの。
何かよく分からないけどきれいな日本語をつかってみたい!
「おばさま、わたくしやっぱり北条さんと結婚するわ!」とか昼ドラの人みたいな言葉が似合う人になりたい。気持ち悪いけど。
京都弁とかいいよな。なにしてはるんですか(どす?)とか、わたしの場合「何してらっしゃるんですか?」とか「何なさってるんですか?」とか、気持ち悪い敬語なんだよな。日本語勉強しなおそう。
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.03.25(Tue)
  • Edit
なんしとん?でおk
  • ずりょば#-
  • URL
  • 2008.03.25(Tue)
  • Edit
小・・・藤・・・?(ぁ

あぁ・・・いつも「はこさん」だから何のこっちゃだった(ぁ
  • Rain#1fkHW9Ww
  • URL
  • 2008.03.27(Thu)
  • Edit

やる気

ひとけ

はろー

小藤

Author:小藤
もつ鍋と酢飯が好き。


